cotachan916’s blog

2020年8月新型コロナ下の一時帰国体験談

2020年8月一時帰国後の自主隔離先選び

先週金曜日に成田に着いて、今(8月21日)、帰国者経過観察隔離で成田市のホテルに滞在してます。

新型コロナ感染地域から日本に入国した場合は、到着の翌日から14日間、自宅またはホテルに自主隔離することになります。

この間公共交通機関は使えません。

家族や知人の迎え、またはレンタカーで自宅に移動できる人はいいのですが、私の場合、いずれも当てはまりません。

それで、一時帰国を決める前にいろいろインターネット検索をし、検疫の無料送迎バスが循環している成田周辺のホテルのリストが見つかりました。

ホテル予約サイトで価格を調べ、それぞれのホテルのHPをチェックしたら、その時点での成田地区では唯一、コンフォートホテル成田が帰国者受け入れを明記していました。

電話をせずにメールのやり取りとインターネット予約で部屋が確保できて助かりました。

もしも陽性になった場合や飛行機の欠航の場合のキャンセル無料というのも安心でした。

羽田空港周辺の送迎付きのホテルやゲストハウス、民泊の宿などもチェックしてましたし、Unito bizの空港送迎付き宿泊プランも気になってました。

ただ7月下旬から空港での検査がPCRから抗原検査に変わって結果が出るまで全員空港待機ということになり、自主隔離先は到着日を含めると15泊分確保しなければならなくなりました。でも価格変更などの最新情報はインターネットでは見つかりませんでした。

スーツケースが大きいので部屋の広さも決め手になりました。